Fcyanの日記

ピアノ好きな障がい者福祉施設の職員です。

臼蓋形成不全。手術1か月前の通院のはなし。

こんにちは!

 

今回は手術1か月前の紹介先へ初通院&その先の流れを書きたいと思います。

どうぞお付き合いください。

前回のおはなしはこちら。

 

fcyan.hatenablog.com

 

fcyan.hatenablog.com

 

 

9月はじめ、紹介先の病院へ行く。

初めましての先生から、

 

「この手術、大変だよ~。僕だったら泣いちゃう!」

 

と冗談がてら脅されるw

 

 

この通院でこの手術は骨を意図的に骨折させる手術である事、

そのため、手術までに何回か通院して自分の血(自己血)を貯めること(貯血)

入院期間はだいたい4週間である事、

合併症の事、、、、とか。

 

 

ひとつに骨切り、と言っても、RAOやらなんやらいろいろ術式があるらしく、私の場合はSPOというものらしい。

前方アプローチで、傷跡はパンツの中に隠れるくらい。切るのは7㎝くらい。

だそう。

 

 

ほえええ

 

 

と思っているうちに採血や尿検査やら一通り手術前の検査に。

「今日一回目の自己血採るから、合間に500ml半分くらいは水分とって、しっかりご飯食べといてね」

と言われ、おなかちゃぷちゃぷさせながら病院内をぐるぐるぐるぐる

 

 

自己血採る前に再度診察室へ呼ばれ

「うん、検査問題なさそうだね。少し貧血だけど、このくらいだったら400ml採って大丈夫。心配だったら終わった後20分くらいベッドで休んでから帰るといいよ」

 

 

 

 

あ、400とるんですね。

わかりました。

 

 

 

バクバクバク。。。。。。

 

 

 

とドキドキしているうちに看護師さんに呼ばれ採血用の部屋のベッドへ。

50分くらいかけて400採ってもらう。

 

ほんとは30分あればとれるらしい。

私は血が出るのが遅かったみたい。

 

 

 

 

 

んで、終わりに造血剤?を注射で打ってもらい、鉄剤を処方してもらって終わり。

自己血の話は、またほかの投稿で。

 

 

 

病院の通院は、相談した結果、あと1回自己血を採りに行く。PCR検査のために来る。の合計2回予約し終了。初日の病院滞在時間7時間w

 

 

 

そりゃ疲れるわ。

 

 

という感じで初日を終えます。

 

自己血の話とか、PCR検査の話はまた次回!

 

読んでいただきありがとうございました(^^)/